忍者ブログ

[PR]

2024/03/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

すじ肉丼

2007/02/27  カテゴリー/ふたりごはん

おはようございます。ツキノワです。

今日は、ポカポカと暖かいですね。
暖かいと、心もなんだか元気になりますね~。

さてさて、最近ツキノワの中でブームを起こしているすじ肉。
圧力鍋で柔らかく煮ると、本当に美味しくて、
いいお肉より最近は好きかもしれません。

スーパーで見つけたらついつい買いだめ。
そして、冷凍の日々です(笑)

でもいつもいつも煮込み料理じゃ芸がない。
ということで、ツキノワ夫のだいすきなどんぶりにしてみることにしました。

なんだよ、ツキノワ。
今日は怪しい一人ご飯の情報じゃね~のかよ。

あ。それについてはまた近日更新かけますね。
また怪しいご飯を思いついたので(笑)

さてさて、
すじ肉はあらかじめ圧力鍋で柔らかくします。
固さはお好みですが、ツキノワは30分加圧ぐらいが好きです。
十分柔らかくなった時点で取り出します。
この状態で冷ましたものをそのまま冷凍保存したりもしてます。
いろんなお料理にすぐに使えるので便利ですよ。

チンゲン菜、もやし、大きく切ったネギをすじ肉と一緒にいためます。
どれも火の通りやすい野菜ばっかりなので、ささっと。
味付けはオイスターソースと塩コショウ。
野菜から水分が出て炒め煮ぐらいの状態になったら、
その水分ごと水溶き片栗粉でとろみをつけます。

暖かいご飯の上にどっさりのせて召し上がれ。

野菜もどっさりとれて美味しいですよ~。
ちょっと豪快などんぶり。試してみてくださいね。


ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします→人気blogランキングへ

ツキノワ運営サイトです→行動派への道

ツキノワの別ブログです→ものぐさ主婦ツキノワの日常



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

無題

はじめまして ツキノワさん
私が子供の頃、母がよく牛すじ肉で
牛丼の様な料理を作ってくれて、とてもおいしかったです。
噛めば噛むほど味が出てくる様な思い出があります。
読んでいたらお腹がすいてきました。

シロヒゲ | URL | 2007/03/17/Sat 22:06 [編集]

こんにちは

シロヒゲさん、いらっしゃいませ。
スジ肉って噛み締めはあるし、
柔らかく炊いたらジューシーだし、
とっても使えるお肉ですよね。安いし。
スジ肉丼ぜひぜひ作ってみてくださいね。

ツキノワ | URL | 2007/03/28/Wed 09:14 [編集]

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック