忍者ブログ

[PR]

2017/09/25  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お好み焼き風ご飯

2006/08/28  カテゴリー/ご飯もの

こんばんは☆
朝夕は涼しくなってきましたね。
その分昼の暑さはこたえますけど、でもだいぶ過ごしやすくなってきました。

さてさて、今日も変なお昼ご飯作りましたよ。
今日のお昼時、
「う~ん、おなか空いたな~なに食べようかな~」
と思ったツキノワ、数日前の残りご飯をラップして冷蔵庫に保管してあったのを思い出しました。

ご飯を使わなくてはいけない。

色々とご飯を使ったお料理が頭を駆け巡ります。

でも、ツキノワはお昼ご飯にそんなにたくさんの材料を使いたくないんです。だって、その分夕飯に回せるし、もったいないかな~と思って。
なので、お昼はとにかくあり合わせ。
タダのもの、いただきもの、残り物フル活用!が基本なのです。

庭にでて、バジルの葉をぷちぷち。
冷蔵庫をあけて卵一個とベーコン一切れGet!
そして調味料を置いてあるスペースに使いかけのかつお節発見。

では、作業に取り掛かりましょう。

冷蔵庫で保存してあった、ぱらぱらのお米に卵をまぜあわせます。
適当にちぎったバジルの葉と、適当に切ったベーコンをご飯に混ぜ合わせます。かつお節も適当にまぜます。おしょうゆを適当に垂らし、さらに混ぜます。(適当ばっかりかいっ)

フライパンに油をしいて、お好み焼きを焼く要領で焼きます。
ちょっとこんがりと焼くと、香ばしくておいしいですよ。

さて、完成。
oyaki

毎度毎度、こんなに見かけが美しくない料理をよくのせてるなぁと思いますがいいのです。
味付けはかつお節とお醤油だけですが、カリカリご飯によくあいますよ。
ベーコンとバジルの洋コンビなのにおしょうゆ味ですが、別に違和感はありません。

お皿一枚で片付けも楽チン。ご飯は一膳分なので、食べすぎも抑えられますね。

またつまらぬものを載せてしまった。
いつかはおしゃれ~なお昼ごはんも公開してみようかな・・・。
でも、きっとそんな日に限って写真を撮り忘れるんだ・・・。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック