忍者ブログ

[PR]

2019/08/26  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のコロッケにモズクをかけると美味しい

2014/09/04  カテゴリー/残り物リメイク

こんにちは♪
今日も怪しいお昼ご飯食べてますか?
あ、私だけですか。


最近、ちょっと健康に気を付けないとなぁ、
と思うことがあり、
冷蔵庫の中には常に納豆、モズク、しらす、ヨーグルト
というお手軽にいい栄養がとれそうな食材が入っています。


もともと体に良さそうな食べ物が好物な私。


ゴマとか海苔とかも大好きなんです。



さて、今日のお昼ご飯。



昨日の夕飯はコロッケで、付け合せはキャベツでした。
あたためたコロッケをキャベツに乗っけて、
しらすをのっけて、
もずくをかけたというフシギなお昼ご飯。


昨日のコロッケ、ちょっと水分が少なくて、
パサパサ感を消したいのでモズクかけてみました。


最初はね、シラスをのせてポン酢をかけようと思っていたんだけど、
ポン酢ならもずくでもいいじゃんと思って。


これ、結果的に大成功です。
もずくがパサパサ感を見事に消してくれて、
とってもジューシーに頂けました。


ま、今日も人には言えませんがね。


拍手[0回]

PR

お赤飯があまったら

2007/04/09  カテゴリー/残り物リメイク

おはようございます♪ツキノワです。
今日はこちらはいい天気なので、只今3回目のお洗濯中。
シーツが風にそよぐのって見ていて気持ちいいですね♪

さてさて、前回の記事で懐かしいような怪しいようなフシギなおやつを公開してしまったツキノワ。
調子に乗ってもうひとつ。

頂き物のお赤飯が余ることってないですか?
といってもツキノワもツキノワ夫もお赤飯大好き人間ですので、
余るってことは滅多にないんですけど、
この食べ方を知ってからわざと余らすようになっちゃいました。

フライパンに油をしいて、余ったお赤飯を投入。
そのままでいいです。
丸めたりしないんです。これぞものぐさ。(えっへん)
フライヤーやしゃもじで平らにして、
なんとなくお好み焼きのような形にしたら、
ひっくり返す前にゴマを大量にかけます。
ひっくり返して表面がこんがりとなったらできあがり。

焼きおにぎりが美味しいことを想像してみてください。
焼き赤飯だって美味しく思えてくるでしょ?

く・・・苦しい(笑)

でも、勇気を持ってトライしていただけると、
とっても美味しいことが分かっていただけると思います。

さあ、扉を開けて。
レッツ焼き赤飯っ!

拍手[0回]

リメイクのリメイク

2007/04/05  カテゴリー/残り物リメイク

こんにちは、ツキノワです。
今日も寒いですね~。
風邪をひけ~と天気が言っている気がします。
ん?被害妄想?
そうかもしれません(笑)


さてさて、昨日作ったカレーのリメイク。
タコライスのようなドライカレー
のせるのはほんの少量なので、たくさん作ってしまったツキノワは
余らせてしまいました。

で、ツキノワ夫のお弁当に

余らせた具を使ってカレーチャーハン。

それから、ツキノワのお昼ご飯に、
サラダ用の色んな形がセットになってるマカロニを茹でて、
それに混ぜて食べてみました。

小さなフライパンでマカロニを茹でて、
そのまま小さな網でお湯を切ってフライパンにマカロニを戻し、
冷蔵庫で冷やしておいたドライカレーの具と一緒にフライパンで
軽くいためます。

強引なフライパン調理。
やっぱりお昼は洗い物が少なくて簡単なほうがいいですもんね。

食べる時だけは、可愛い器に入れてあげると気分が高まります(笑)
今日は、そば茶と一緒に頂きました♪

拍手[0回]

タコライスのようなカレー

2007/04/04  カテゴリー/残り物リメイク

こんにちは、ツキノワです。
今日は寒いですね(涙)
おまけに強風で洗濯物が落ちてました。
ん?洗い直し?
パンパンで大丈夫ですよ(笑)


さてさて、カレーが大好きな夫をお持ちの方は、
結構カレーが残る事を経験されていますよね。

そのまま食べても美味しい2日目のカレー♪
うんうん☆

そのまま食べても美味しい3日目のカレー♪
うんうん・・・。

あ、でもさすがに飽きてきましたか?
たっぷり作ったら、だんな様は夜だけでも、
自分は朝も昼も夜もカレーだったりすることもありますもんね。

でも、カレーはたっぷり作るのがおいしいんですよね。

ツキノワは飽きてきたら、リメイクしています。
しょうがと玉ねぎのみじん切りとひき肉を炒めて、
その中にちょっと水でのばしたカレーを投入し、
ローリエと小さく切ったトウガラシ、チリペッパー、こしょう
などと一緒に煮詰めます。
そのまま水分を飛ばしたら火を止めます。
かなりな辛口にしてくださいね。

ご飯の上にざくざく切ったトマトやレタスを乗っけて、
その上にいためたカレーを少なめにのせます。

何故少なめなんだ?

え~、ただでさえ高カロリーのカレーに更にひき肉やらを入れて
いためていますので、とっても高カロリーのはずです。
辛くして少な目をいただきましょうね。

お野菜のジューシーさがとっても引き立って美味しいですよ。

拍手[0回]

切干大根の炒め煮(親子トッピング)

2006/10/12  カテゴリー/残り物リメイク

おはようございます。ツキノワです。

最近、ツキノワ夫のお仕事が結構大変です。
毎日遅いし、帰ってきてもお疲れです。

そんな日はゆっくりお風呂に使ったり、栄養のあるご飯をしっかり食べたり、とにかく疲れがとれるように色々気を使います。

ツキノワ夫の健康管理と精神の安定はツキノワの大事なお仕事ですからね。

昨日はツキノワ夫の大好きな鶏肉と卵のお酢煮を作りました。疲れを取るお酢とにんにくしょうがのスタミナパワーで頑張ってね、という思いを込めてみました。

で、今日の昼ごはんは(というか朝昼兼用ご飯は)これです。

oyako

切干大根の炒め煮(親子トッピング)

何故に切干大根か?
ツキノワ、ダイエット中だからでございます。
ダイエット中ですけど、昨日のお酢煮の煮汁はぜひとも使いたい。
だっておいしいんですもの。
ということで、水で戻した切干大根を搾って、少量のごま油で炒めて煮汁で味付けをします。
そこに刻んだ具をいれます。煮卵と骨からはずした鶏の手羽元です。

激ウマです。うひゃっ。

え?見た目が美しくない?でも、激ウマです。うひゃっ。

あと少し煮汁が残っているから、それも今夜のお料理に使っちゃおうと思ってます♪



ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします→人気blogランキングへ

ツキノワ運営サイトです→行動派への道

ツキノワの別ブログです→ものぐさ主婦ツキノワの日常



拍手[0回]