忍者ブログ

[PR]

2019/08/26  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうしてもどうしてもたまに食べたいんです

2007/04/06  カテゴリー/好きなもの

こんにちは、ツキノワです。
ここ最近3つのブログを勤勉に更新しているワタクシ。
誰か気付いてくれていますか?
大した宣伝してないのにもし気付いてくれているなら、
あなたはツキノワマニアでしょう。

でも、世間的によろしくない称号ですので、
得られないほうがよろしいかと・・・。

さてさて、たまにどうしても食べたくなるものがあるんです。
マックのポテトのように。
カルビーのポテトチップスのようにっ。(いもばっかり)

それは、
小麦粉を練って焼いたもの!

これはね、割と年配の方には理解してもらえると思うんです。
丁度ツキノワのママンぐらいの年の方がよくおやつに食べていたと言うもの。
ツキノワママンがたま~におやつとして作ってくれたので、
ツキノワも知っています。

小麦粉にお水を入れて耳たぶくらいの固さに練って、
油をしいたフライパンで小判のように伸ばして焼くんです。
焼いている途中に上から塩をぱらぱら。

それだけです。
たったそれだけなんですけど、
とってもおいしいんですよ~~。

なんだか日本のジャンクフードですよね。
たまに食べるとほっとします。

あ、フライの衣が残ったのを全部混ぜて(小麦粉+卵+パン粉+α塩)
油であげたりしませんでしたか?
ママンはもったいない人だったのでよくやってました。
メインのフライよりも密かに好きだったりしました(笑)

拍手[0回]

PR

塩だけで十分!

2007/01/11  カテゴリー/好きなもの

おはようございます♪ツキノワです。
こちらのブログもちまちまと更新中です。
今年はもうちょっと更新頻度をあげたいです。

ということは、へんなお料理をもっと作らないとっ!

重大任務ですな・・・(普通に作れ)


さてさて、実家から大量にお野菜をいただける環境にある、
幸せなツキノワ家。

今回も太くておっきい大根をいただきました。
大根って美味しいですよね~。
何に入れても美味しいです。
お鍋に、お味噌汁に、おでんに、風呂吹き大根に・・・

ああ~←かってに想像して至福

大根のあっさり感とほんのりとした甘みがどんな味付けとも合います。

ツキノワがよく作るのが、
大根と豚肉をおだしだけで煮込んだ煮物。
おしょうゆもお砂糖も一切入れません。
だしのみでものすごく優しい味の美味しい煮物が完成するんです。

昨日作ったのが、だしを塩に変えたもの。
おだしは豚肉で十分かな~と思ったので、
ザクザク切った大根と豚肉をお鍋に放り込んで、
お塩だけをいれてぐつぐつ煮込んでみました。

これね、おいしいですよ。
本当に美味しいです。

勢い余って大根をまるまる一本使ってしまったんですけど(笑)
夕飯だけで食べきっちゃいましたよ。

お料理ってシンプルなほうが意外と美味しいものですよね。
是非是非試してみてくださいませ。

拍手[0回]

おやつコンブにおやつ大豆

2006/12/13  カテゴリー/好きなもの

こんにちは~♪ツキノワです。

雨っていやですね~。特に冬の雨は寒いからいやです。
ぽかぽかお日様でてこ~い。

などとメルヘンな事は置いといて、

突然ですが、ツキノワ夫はお菓子好きです。

それも、チョコレート。

ツキノワは駄目なんですよね。チョコ。
許容範囲を超える甘さなんです。

ねっとりと残る後味も苦手。
おなごには珍しいチョコ嫌いです。

でも、ツキノワ夫が好きなので、チョコ菓子も少しは与えなければならない。
そして、好きでもないのに食べているのを見ていると、ちょっと欲しくなるんです。

これは、いけない。
一回はちょびっとでも毎日食べていたら絶対に太るっ!

ということで、ツキノワ専用のおやつを用意することにしました。

コンブと大豆です。

いや~、ツキノワって前から好きなんですよね。渋いおやつが。
この二つならセンイとイソフラボンが取れるし、
体にもお肌にもきっといいはず!

ツキノワ夫がおやつを食べ始めたら、ツキノワは横でおやつコンブ。
もしくは大豆。

このスタイルで行きたいと思います。

拍手[0回]

不人気なツキノワランチ

2006/11/01  カテゴリー/好きなもの

おはようございます。久々の更新です。
というのも、最近外に出ることが多かったり、
もらったパンを食べていたり、
あんまり載せる記事がなかったからなんですけど、
目標はもっと頻繁に更新して、固定のお客様ができたらいいなぁ。

さてさて、そんな(どんな?)ある日のお昼のこと。
週に一度はお仕事の関係でお弁当がいらないツキノワ夫。
社員さんと昼食を食べることになっているからなんですが、
その日は忙しくて、ご飯を食べにいけなかったそうです。

お昼ごろ電話が掛かってきました。
「なにかすぐにお昼ごはんできる?だったら家に帰って食べるから」
職場とおうちは車で10分くらいの距離なんです。
時々ツキノワ夫はご飯を食べに帰ってきます。

丁度そのとき、ツキノワは自分のお昼ご飯の準備中でした。

切干大根をお水で戻して、軽く炒めて味付けをして、黒ごまをかけていただこうと思っていたんです。

「あ、今切干大根をたくさん戻しているんだけど」

「・・・う~ん。考えたらあんまり時間もないし、パンでも買うよ」

あ、今あからさまに切干大根を拒否しましたね。ツキノワ夫・・・。

昼食にわかめやら、もやしやら、切干大根やら、そんなものばっかり食べているツキノワ。

どうもツキノワランチは一般ウケしないようですね。

でも、体にはいいんだぞ~。便秘にもいいんだぞ~。
ということはお肌もきれいになるし。
いいことたくさんあるのにな~。

ということで、今日もせっせと切干大根をもどす、ツキノワなのでした。

拍手[0回]

甘あま味噌汁

2006/10/19  カテゴリー/好きなもの

おはようございます。ツキノワです。

すっかり風も冷たくなってきた今日この頃。
段々と温かい食べ物が恋しくなりますよね。

ツキノワは、大の味噌汁好きです。
味噌汁と言えば、具沢山。具沢山といえば味噌汁ですよ。
(いかん、また訳がわからないことを言ってしまった)

で、寒い季節が到来すると必ず食べたくなるのが、

さつまいも
かぼちゃ
たまねぎ
白菜
ネギ
豚肉
豆腐
ごぼう

基本はこれだけだけど、後は好きなものをドンドコ入れて煮込んでOKな、
ごった煮風味噌汁です。

ポイントはさつまいもとかぼちゃ。
あま~いんです。
どちらかひとつだけでも十分甘いんですが、さつまいもとかぼちゃのコラボレーションはもう、なんともいえない幸せさ。

あったか~い、あま~い、あったか~い、あま~い。
しあわせ気分に浸れます。

ということで、今日は昼間から煮込んで昼食と夕食の両方でいただいてみたいと思っています。

はぁ、しあわせ。

拍手[0回]