忍者ブログ

[PR]

2017/12/13  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

炊飯器でパン作りましたよ

2007/04/13  カテゴリー/炊飯器メニュー

おはようございます♪ツキノワです。

今日は風がびゅんびゅん吹いています。
こんな日はあまり窓が開けられなくて困りますね。
お外から新鮮な空気を取り入れたい~。

さてさて、ツキノワ夫のお弁当用にパンを焼いてみました。
でも、ものぐさのツキノワですから、
炊飯器で作れるパンです。
pan
コーンと炒めたまねぎのパンです。
炊飯器で作ったら、やっぱりちょっと美味しそうな色がでませんが、
ふわふわの白パンなので、まあ、よしとしましょう。

三角のブロックに分解して、半分に切って、
真ん中に焼きウインナーや野菜をサンドにしました。
パンだけでも美味しかったですよ。

材料
強力粉 200g
ドライイースト 小さじ1
さとう 小さじ2
塩 小さじ1/2
ぬるま湯 130ml
バター 20g
コーン 適量
玉ねぎ 1/2

1.玉ねぎはきつね色になるまでじっくり炒めて冷ましておく。

2.ボウルに強力粉とイーストと砂糖をいれて、ぬるま湯を1/3程度いれてまずイーストと砂糖を良く混ぜる。残りのぬるま湯を調子を見ながらいれて、全体を混ぜる。塩もこのときに加えてよく混ぜる。

3.生地がひとまとまりになったら、室温のバターを加えてバターが生地になじむまで良く混ぜる。

4.生地が均一になるまでしっかりしっかりこねる。

5.生地が滑らかになったらコーンと玉ねぎを入れて混ぜる。

6.生地がまとまったら打ち粉をして丸める

7.一次発酵 炊飯器に入れて保温10分、スイッチを切って蓋は閉めたまま15分置く。指を突っ込んでつけた穴がふさがらなければOK
ふさがったら更に時間を置く

8.こぶしで何度か叩いてガス抜き。6等分して丸め、ラップをかけて10分ほど室温で休ませる。

9.手のひらで軽く叩いてガス抜きをし、丸めなおして炊飯器へ。
6つを丸く並べて置くとよい。保温10分、スイッチを切って10分で2次発酵
2倍くらいの大きさになっていればOK

10.炊飯のスイッチを押す。

以上で出来上がりです。
簡単ですね。
炊飯器で作ると後片付けが楽なので好きです。
ケーキも炊飯器で作っちゃうくらい。
おうちで食べる用なら、形はあまり気にならないですもんね。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

無題

こんにちは
すごーい、なんかハイジの白パンを思い出しちゃいました。
今度、ケーキの写真と作り方も見てみたいです♪

シロヒゲ | URL | 2007/04/15/Sun 12:15 [編集]

こんにちは

ご訪問ありがとうございます♪
今度炊飯器でケーキを作った時に
写真と一緒にUPしますね。
片付け簡単のお料理が大好きなんです(笑)
ほんとものぐさものです。

ツキノワ | URL | 2007/04/16/Mon 09:20 [編集]

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック