忍者ブログ

[PR]

2019/08/26  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さんま缶丼

2014/09/05  カテゴリー/ご飯もの

こんにちは♪
今日も怪しいお昼ご飯、食べてますか?
(あ、私だけ?)


さて、今日はさんま缶丼です。
冷ご飯の上にさんま缶を並べて、上にオクラをのせてチンしたもの。

 

食べる時には、黒ゴマをたっぷりかけていただきました。


今日はね、ゆっくり食べることを実践。


そもそも私が何故こんな怪しい手抜き飯を食べているかというと、
自分の為に時間を使うことが苦手だからです。


家族の為に調理は出来ても、
自分の分はいいやと思ってしまう。


ちゃっと作ってぱっと食べて。
そういう生活を過ごしてきました。


でもね、そろそろ自分も大事にしなくちゃ。
という事で、
まずはじっくり噛んで食べることから。


一口入れたら、必ず箸をおいて、
ゆっくり噛むことを実践してみました。
これね、気持ちが落ち着くだけじゃなくて、
その間に色々、
「今日はまだあそこの掃除できてないな~」
とか、
「子供の服を繕わないとな~」
とか、色々思い出すのでいいなぁと思いました。


これからも、体にいいものをゆっくり食べることを続けていけたらなぁと思っています。
 

拍手[0回]

PR

おっさんカレー

2007/03/28  カテゴリー/ご飯もの

おはようございます。ツキノワです♪
随分と間があいてしまいましたね。

えへへ。

だってここの所割とまともな食生活を送っていたんです~。
なんて言い訳するな?

いえいえ。
だってここはツキノワの怪しい一人ご飯をご紹介するブログですので、
怪しくないお料理は紹介できませんよ~。

な~んてね。
これからはもうちょっと更新します。素直に反省。


さてさて、先日カレーを作りました。
ルーは市販のものを使ったんですけど、ちょっと冒険して
今まで使ったことがないものを使ってみたんです。

そしたら、出来上がったカレーがまずいっ
あえて商品名は伏せますが、結構有名なんですが、とにかくまずいっ。
スパイシーさもないし、コクもない。これはカレーじゃないっ。
と思ってしまうくらいのお味でした。
まずいカレーなんてありえない、と思っていたツキノワ、衝撃です。

でね、カレー粉を足してみたり、
ウスターソースとかコーヒーとか足してみたり、
色々したんですけど、復活できず。

こんな美味しくないカレーの時はこうだっ!
カレーに生卵をわって、その上からくるっとソースをかけた


おっさんカレー


あ、おっさんカレーはツキノワのおうちでの名称です。
確かこれ、田舎カレーとかいうんじゃなかったでしたっけ?
全部をぐちゃぐちゃに混ぜて食べるところがおっさんぽい
ということで、ツキノワのおうちではおっさんカレーと呼ばれています。

全国の上品なおっさん方、申し訳ありません。

でも、このまずいカレーをおっさんテイストにしたとたん、
おいしいじゃないですかっ。
びっくりですよ。

みなさんもカレーがまずい時は、是非おっさんにして食べてみてくださいね。
え?カレーがまずいなんてない?
いえいえ、たまにありますって。

拍手[0回]

ツキノワ玄米をむさぼる

2006/12/07  カテゴリー/ご飯もの

おはようございます♪
寒い雨が降っていますね~。
我が家はとうとうあったかい分厚い羽毛布団を出しました。
寝始めは快適だったんですが、段々ツキノワ夫の体温で暑く・・・。
あなどれません。湯たんぽ夫☆

さてさて、我が家は白米と玄米をそれぞれ一週間分ずつ一度に炊いています。
白米はツキノワ夫のお弁当。
玄米はそれ以外の食事のとき用です。

それぞれをラップしたり、タッパーに入れたりして、
冷蔵・冷凍保存をしています。
電気代の節約でもあったり、急に「お腹すいた」と言われたときの
非常時にも役立ちます。

ところで、ツキノワは玄米が大好き。
あのぷちぷちとした食感がまさに至福☆
独特のヌカ臭さはありますが、ツキノワは平気です。
(あ、苦手な方は炊くときに大さじ2杯くらいヨーグルトを入れてみてくださいね。ヌカ臭さがやわらぎますよ)

昨日は玄米をたくさん炊きました。
炊き立て玄米を一膳ずつラップにくるみます。
ツヤツヤ、ぷちぷちした玄米。

たまりませぬ。

パンがたくさんあるので、昼食はパンにしようと思っていたツキノワ、
しかしもう玄米さんのことしか考えられません。

いっただっきま~す。

ということで、そのまま昼食に突入しました。
やっぱり日本人はお米ですな。
ビバ!お米!
ビバ!玄米っ!

はうう。

拍手[0回]

黒いもの丼

2006/09/28  カテゴリー/ご飯もの

こんにちは、ツキノワです。
二日続けての更新です♪(←喜び)

さてさて、今日のお昼はこれ。
kuro

黒いもの丼です。

白ご飯の上に、海藻を戻したものをのせて、黒ゴマをこれでもかというぐらい振りかけています。
その上にはきざんだみょうが。そして梅干です。
ほんのすこ~しおしょうゆをかけて、そして思いっきり混ぜていただきます。
ゴマとみょうがの風味がなんとも言えず、たまりません。

ツキノワはよく、海藻類や黒ゴマや海苔など黒いものを食べます。
黒いものは体にとてもいいんですよ。
黒い色は、アントシアニン、タンニン、フラボノイド、カテキンなどのポリフェノール類が含まれているからだそうです。
それって赤い色素じゃないの?と思われるでしょうが、たくさん含まれているから黒く見えるのだとか。
これらの色素には抗酸化作用があるので、体の老化を防いでくれます。

体にいいし、おいしいなんて最高ですよね。
たくさんとらなくては。
ということで、ツキノワは今日も黒いものをガツガツといただくのでした。

ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします→人気blogランキングへ




ツキノワ運営サイトです→行動派への道

ツキノワの別ブログです→ものぐさ主婦ツキノワの日常



拍手[0回]

お好み焼き風ご飯

2006/08/28  カテゴリー/ご飯もの

こんばんは☆
朝夕は涼しくなってきましたね。
その分昼の暑さはこたえますけど、でもだいぶ過ごしやすくなってきました。

さてさて、今日も変なお昼ご飯作りましたよ。
今日のお昼時、
「う~ん、おなか空いたな~なに食べようかな~」
と思ったツキノワ、数日前の残りご飯をラップして冷蔵庫に保管してあったのを思い出しました。

ご飯を使わなくてはいけない。

色々とご飯を使ったお料理が頭を駆け巡ります。

でも、ツキノワはお昼ご飯にそんなにたくさんの材料を使いたくないんです。だって、その分夕飯に回せるし、もったいないかな~と思って。
なので、お昼はとにかくあり合わせ。
タダのもの、いただきもの、残り物フル活用!が基本なのです。

庭にでて、バジルの葉をぷちぷち。
冷蔵庫をあけて卵一個とベーコン一切れGet!
そして調味料を置いてあるスペースに使いかけのかつお節発見。

では、作業に取り掛かりましょう。

冷蔵庫で保存してあった、ぱらぱらのお米に卵をまぜあわせます。
適当にちぎったバジルの葉と、適当に切ったベーコンをご飯に混ぜ合わせます。かつお節も適当にまぜます。おしょうゆを適当に垂らし、さらに混ぜます。(適当ばっかりかいっ)

フライパンに油をしいて、お好み焼きを焼く要領で焼きます。
ちょっとこんがりと焼くと、香ばしくておいしいですよ。

さて、完成。
oyaki

毎度毎度、こんなに見かけが美しくない料理をよくのせてるなぁと思いますがいいのです。
味付けはかつお節とお醤油だけですが、カリカリご飯によくあいますよ。
ベーコンとバジルの洋コンビなのにおしょうゆ味ですが、別に違和感はありません。

お皿一枚で片付けも楽チン。ご飯は一膳分なので、食べすぎも抑えられますね。

またつまらぬものを載せてしまった。
いつかはおしゃれ~なお昼ごはんも公開してみようかな・・・。
でも、きっとそんな日に限って写真を撮り忘れるんだ・・・。

拍手[0回]