忍者ブログ

[PR]

2024/04/25  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツキノワ玄米をむさぼる

2006/12/07  カテゴリー/ご飯もの

おはようございます♪
寒い雨が降っていますね~。
我が家はとうとうあったかい分厚い羽毛布団を出しました。
寝始めは快適だったんですが、段々ツキノワ夫の体温で暑く・・・。
あなどれません。湯たんぽ夫☆

さてさて、我が家は白米と玄米をそれぞれ一週間分ずつ一度に炊いています。
白米はツキノワ夫のお弁当。
玄米はそれ以外の食事のとき用です。

それぞれをラップしたり、タッパーに入れたりして、
冷蔵・冷凍保存をしています。
電気代の節約でもあったり、急に「お腹すいた」と言われたときの
非常時にも役立ちます。

ところで、ツキノワは玄米が大好き。
あのぷちぷちとした食感がまさに至福☆
独特のヌカ臭さはありますが、ツキノワは平気です。
(あ、苦手な方は炊くときに大さじ2杯くらいヨーグルトを入れてみてくださいね。ヌカ臭さがやわらぎますよ)

昨日は玄米をたくさん炊きました。
炊き立て玄米を一膳ずつラップにくるみます。
ツヤツヤ、ぷちぷちした玄米。

たまりませぬ。

パンがたくさんあるので、昼食はパンにしようと思っていたツキノワ、
しかしもう玄米さんのことしか考えられません。

いっただっきま~す。

ということで、そのまま昼食に突入しました。
やっぱり日本人はお米ですな。
ビバ!お米!
ビバ!玄米っ!

はうう。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

私も!

私も玄米大好きです♪
今年から精米機を家庭に導入しました。
気分にあわせて分づき米にしたりして
食べていますよ~
玄米に慣れちゃうと、白米が物足りなく
なりませんか?(笑)

noriko | URL | 2006/12/07/Thu 12:39 [編集]

いいですね~

norikoさん、こんにちは~☆
家庭用精米機だなんて素敵♪
精米したては美味しいですもんね~。
玄米は噛み締めも味もあって、
本当に美味しいですよね。
確かに、玄米を常食にしていると、
白米は物足りないですね。
体に良いいものだから、もっと世間に広まってくれるといいなぁと思います。

ツキノワ | URL | 2006/12/08/Fri 09:59 [編集]

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック