忍者ブログ

[PR]

2024/03/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうしてもどうしてもたまに食べたいんです

2007/04/06  カテゴリー/好きなもの

こんにちは、ツキノワです。
ここ最近3つのブログを勤勉に更新しているワタクシ。
誰か気付いてくれていますか?
大した宣伝してないのにもし気付いてくれているなら、
あなたはツキノワマニアでしょう。

でも、世間的によろしくない称号ですので、
得られないほうがよろしいかと・・・。

さてさて、たまにどうしても食べたくなるものがあるんです。
マックのポテトのように。
カルビーのポテトチップスのようにっ。(いもばっかり)

それは、
小麦粉を練って焼いたもの!

これはね、割と年配の方には理解してもらえると思うんです。
丁度ツキノワのママンぐらいの年の方がよくおやつに食べていたと言うもの。
ツキノワママンがたま~におやつとして作ってくれたので、
ツキノワも知っています。

小麦粉にお水を入れて耳たぶくらいの固さに練って、
油をしいたフライパンで小判のように伸ばして焼くんです。
焼いている途中に上から塩をぱらぱら。

それだけです。
たったそれだけなんですけど、
とってもおいしいんですよ~~。

なんだか日本のジャンクフードですよね。
たまに食べるとほっとします。

あ、フライの衣が残ったのを全部混ぜて(小麦粉+卵+パン粉+α塩)
油であげたりしませんでしたか?
ママンはもったいない人だったのでよくやってました。
メインのフライよりも密かに好きだったりしました(笑)

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

発見!

ここにもおじゃましま~す。
私はツキノワマニア(笑)
小麦粉を練って焼いたもの・・・
う~んと、餃子の皮のような感じでしょうか?
膨らまないパンかな。想像力が乏しくてすみません。
フライの衣が残ったのを混ぜて揚げますよ!
揚げながら食べるとおいしいんですよね。
私もそれが一番好きだったりします^^

tama | URL | 2007/04/07/Sat 09:21 [編集]

ふおおおお~~

ツキノワマニア発見っ!!
おっと、失礼いたしました(笑)
tamaさん、いらっしゃいませ。

小麦粉の焼いたものはね、
甘みのない塩味のナンを想像していたえだければ。
美味しいんですよ。
シンプルイズベストですよね~。
tamaさんも、残り衣フライ派でしたか~。
あれ、美味しいですよね。
ママンがお料理をする人の特権って言ってました。

ツキノワ | URL | 2007/04/09/Mon 07:04 [編集]

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック