忍者ブログ

[PR]

2017/12/13  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サバご飯

2006/08/10  カテゴリー/ワンプレートご飯

こんにちは。ツキノワです。
そうそう、今回で2回目ですが、とてもみなさまにお伝えできないようなお昼ご飯もありますので、このブログは不定期更新となります。ご了承くださいませ。

さて、今日のお昼ご飯は「サバご飯」です。
saba

なにやら怪しいネーミング。そしてセンスのない盛り付け。

でも、いいのです。

なんてったってツキノワの昼ごはんのコンセプトは、

安い!早い!うまい!

そして後片付けが楽っ!


なのですから。

まず、安い!
ツキノワは、実家からお米が配給されてきます。ということで、玄米ご飯はタダ。納豆の上に乗っている大葉は、庭で取れたもの。プチトマトときゅうりも庭で取れたものですからタダ。サバはこの前釣ってきたサバを塩サバにして冷凍保存してあったものを焼いただけですので、これまたタダ。買ったものといえば、スーパーで3パックで80円だった納豆だけです。そのうちの1パックを使用。

次に、早い!
サバを焼いている間に、庭に出て野菜を摘みます。玄米ご飯は一度に大量に炊いて、一食分ずつ冷凍してあるので、レンジで解凍します。
そんなことをしながら野菜を洗ったり切ったり。サバを焼く時間がちょっと掛かりますが、それでも15分強で出来上がりです。

それから、うまい!
納豆は、オクラややまいもや卵でも美味しいですが、大葉を刻んでまぜると、とってもさわやかな味になります。塩サバも自家製なので、塩辛すぎず、丁度いい感じ。

後片付けは、ワンプレートにすることで、格段に楽になりますよね。

一人で食べる「ひとりごはん」なので見た目は気にしません。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック