忍者ブログ

[PR]

2024/03/19  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おからばっかりのケーキ

2007/04/19  カテゴリー/oyatu

こんにちは、ツキノワです。
甘いものが食べたい~、でも太りたくない~。
そんな葛藤をだれでもお持ちですよね。
そんな時は手作りで美味しいおやつを作っちゃいましょう。

今回は小麦粉の入っていないケーキです。

おから 180g
はちみつ 大さじ3くらい
卵 4つ
バター 50gぐらい
バニラエッセンス 少々

すいません、アバウトで(笑)

おからはちょっと乾煎りするか、電子レンジで軽く水分を飛ばします。
卵とハチミツを泡だて器で泡立てます。
ハチミツが固まったり混ざりにくいので、
湯せんにしてあわ立てるといいですよ。
ぽってりもったりするぐらいに泡立ててください。

少し水分を飛ばしたおからを投入して、
そのまま泡だて器でかき混ぜます。

レンジにかけて溶かしたバターも入れて混ぜます。

180度のオーブンで30分くらい焼いてください。

簡単です。超簡単。
すぼらさんにはぴったりのおやつですよね。

はちみつの香りがして、ほんのり優しい甘さで美味しいです。
食べてもあんまり罪悪感がないので、
夕飯のデザートなんかにもいいですね。
しっとりめの美味しいケーキですので、試してみてください。

拍手[0回]

PR