忍者ブログ

[PR]

2017/12/13  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

たけのこのキッシュ風~苦肉の味

2007/04/26  カテゴリー/もらいもの

こんにちは~。ツキノワです。
春です。
たけのこが美味しい季節です。

そして美味しい竹の子をたくさんたくさんいただける幸せ。

そう、たくさんたくさん。

本当に、たくさんたくさん・・・頂いたんです(涙)

やっぱり最初はうきうきして、竹の子ご飯を3種類作ってみたり、
たけのこの土佐煮にしてみたり、
えびやたまねぎと炒めて中華風にしてみたり、
それはそれは色んなお料理で楽しみましたよ。

でもでも、きたんですよ。
肌荒れが・・・(涙)
竹の子の食べすぎで、お肌にトラブルがっ。

食べ物は大事にしなさいと言われて育ったツキノワ。
何でもおいしくいただけるツキノワ。
お肌にトラブルがあるからって、竹の子を捨てるわけには参りません。

でもでもね、もう竹の子の形状が分かるような
「竹の子まるごと」みたいな食べ方は精神的に受け付けません。

で、最後の一個をキッシュ風にしてみました。
といっても冷凍パイシートの在庫はなかったし、
パイ生地を竹の子のために作る気力も失われていたし、
キッシュ生地をバターを塗ったパイ皿に直接流し込みました(笑)

材料

竹の子水煮 みじん切り1個
ウインナー3本 小さく刻む
おから  カップ1ぐらいかな
トマト  1個
玉ねぎ  半分
オクラ  3本
卵    2個
牛乳   カップ1ぐらいかな
粉チーズ 「適当~」と言いながら振り入れました。おそらく大さじ2
塩コショウ 適宜

オクラ以外の材料を混ぜて、パイ皿に流し込んで焼きました。
180度で30分くらいかな。生地がゆるかったので結構焼きました。
オクラはほとんど焼けた頃に、彩を加えるために上に乗せてちょっと焼きを加えました。

ケチャップをお好みでかけて美味しくいただけましたよ。
竹の子~という主張はしてないけど、さりげな~くアピールはありました(笑)

やっと竹の子生活ともおさらばですよ~。
いや、最初はうれしかったんですよ。
美味しく頂きましたよ。

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック