忍者ブログ

[PR]

2024/03/29  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お味噌汁そば

2006/10/06  カテゴリー/残り物リメイク

おはようございます、ツキノワです。

昨日は余ったお味噌汁を使っておそばを食べましたよ。


soba

最近思うんです。このブログって、実は画像いらないんじゃないのって。
だって、残り物で作ったご飯がテーマですもん。ちょっと変なご飯が題材なんですもん。美しいお料理を作るテーマならまだしも・・・・。

あ、変なご飯は画像がないとわかりにくい?
なるほど~。
じゃ、載せます。(自問自答)

実は先日「しいたけウェーブ」がツキノワの中で巻き起こり、「しいたけサンバ隊」のアピールに耐え切れず、しいたけ尽くしの夕飯を作りました。

そのときに余った「しいたけと青梗菜のお味噌汁」。普通にお味噌汁とご飯の昼食でもいいんですが、ちょっとおそばが食べたい気分だったので、おそばを湯がいてお味噌汁にいれました。
いまどきは温かいお汁物がたまりませんね。

さて、ツキノワの住んでいる地域ではお味噌汁の中にそうめんを入れたりします。給食にもでてきたりするポピュラーメニューなんです。
美味しいですよ。

ということで、今回はそれのおそばバージョンでした。

あ、でも麺類は結構塩味が付いていたりして(特にそうめんは)、そのまま入れると非常に辛い食べ物が出来上がりますから、一度別に湯がいて、ちゃんと揉み洗いしてから入れてくださいね。お味噌汁もすこし薄めがオススメです。

前日に残ったそうめんを使うと簡単ですね。



ランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします→人気blogランキングへ


ツキノワ運営サイトです→行動派への道



拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

あった~。

(ΦωΦ)ふふふ・・・・
発見、発見~っ
どなたかのコメントでお昼ごはんブログがあると見て探しましたよ~。
ちゃんとお昼ごはん食べてて偉いですね~。
さなは毎日うどんですよ、うどん(* ̄m ̄)プッ
ま、大好きだからいいんです、はい。
またお邪魔しますね~。

さな | URL | 2006/10/06/Fri 21:49 [編集]

おおっと

バレちまったか・・・(笑)

初コメントありがとうございます。
どうも内容が内容だけに、おおっぴらに宣伝するのが憚られて、ひっそりと運営してるんです。
っていうか、じゃあ別のほうのブログが人様の役に立ってるかと言われるとちょっと疑問なんですが・・・(汗)

お昼ごはんは簡単なものがいいですよね。うどん、ツキノワもたまに食べます。おそばやそうめんのほうが常備しやすいので、ついついそっちが多くなりますけど、うどん美味しいですよね~♪

ツキノワ | URL | 2006/10/10/Tue 12:10 [編集]

↑ページトップ

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック