忍者ブログ

[PR]

2024/04/24  カテゴリー/

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お雑煮いろいろ

2007/01/09  カテゴリー/ふたりごはん

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます♪
こちらのプログでも、今年もよろしくお願いします。
メインサイトはこちらです→行動派への道

さて、お正月も終わってしまいましたね。
子供の頃年賀状によく書かれていた言葉

「おもちを食べ過ぎないようにね」

書かれてませんでしたか?
ツキノワの周りでは決まり文句のようになってました(笑)

お正月に食べるおもちの代表と言えばお雑煮ですよね♪
地域によってものすごい違いがあるというお雑煮。
やっぱりツキノワのおうちもちょっと変わっています。

ツキノワ家のお雑煮は

味噌(あわせ味噌)
具(大根・にんじん)
もち(丸もち・焼かない)

といった感じなのです。
関西じゃ一般的じゃないの?って思われるかも。
でも、食べるときにちょっと違いがあるんですよ。

お椀についだあと、食べる前に各自がひとさじずつお砂糖を入れるんです。

え~~~~?!って思いました?思いました?♪

珍しいでしょ?

といってもツキノワの住んでいる地域の人がみんな、こうするのではないみたいです。
ツキノワのおうちだけ。
ツキノワパパンの実家に伝わる食べ方なんですよ。

これね、是非試してみて欲しいです。
本当に美味しいです。
幸せな味ですよ~。
これを食べるとお正月が来た~って感じがします。

当然初体験のツキノワ夫。
「あ、おいしい」
と言ってくれました。
みなさんのお正月の味。どんなのかな~?

拍手[0回]

PR

この記事へのコメント

コメントを書く

文字色
絵文字
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック